スポンサーサイト


耐久戦でした。

第469回公認大会に行ってきました。

「コストロック型デッキ破壊」

キャラクター
3 槌の子
3 レイセン
3 霧雨魔理沙(5弾)
3 黒谷ヤマメ
3 稗田阿求(7弾)
3 藤原妹紅(7弾)
3 符の壱 八雲 紫

スペル
3 アポロ13
3 シュートザムーン
3 正直者の死
3 フィヨルドミアズマ
3 ジャック・ザ・ルドビレ

コマンド
3 是非曲直庁の威令
3 鵺の鳴く夜
3 竹林の火事
3 強引な取引
2 二つの世界

サイド
2 全人類の緋想天
2 封獣ぬえ(PR)
3 吸血鬼幻想
3 幻想の四季

久しぶりの公認大会。優勝して以来。

そんな訳で、前回挑戦して大失敗した山焼きをすることに。
前回は二つの世界を張ったがいいが、相手のコストがたくさんあったことを思い出し、
相手にコストをたくさん要求する作りにしました。

アポロ・レイセン・鵺・魔利沙・ヤマメ・槌の子で、序盤の相手の動きを押さえ、
その内に、阿求が相手の冥界をあさりまくって相手の攻撃力を減らして、
耐久戦に持ち込むデッキですね。

サイドに幻想の四季と吸血鬼幻想。
いざとなったら、殴りにいけるようにしました。

falsyさんが鰐を使うと宣言していたので、サイドに鰐対策。
まぁ、他にも鰐みんな使ってくるだろう、と予想。

こいし?神奈子?
出ないことを祈りましょう。


そんな感じで始まりました。

1戦目。ネオさん「こいし入りグッスタ」××

1本目。こいし出てきた。5回なぐられた。終わった。終了。
2本目。こいし出てきた。神奈子出てきた。4回こいしで殴られた。終了。

もう、こいしと神奈子は嫌だぉ…。
やまだんが負ける原因の半分はこいつら2枚のせいです。
特にこいしっ!貴様は許さんっ!

全体的に互角には戦えてたので、本当にこいしと神奈子のせいで負けました。
本当にありがとうございます。

サイドに神奈子3枚とか、もうやめて!!

…うちが主催の時は、この二つのカード、永続禁止カードにしようかな(ボソッ



2戦目。斉友「阿求山焼き」○○

1本目。
…なんで同じカードばかりなんだよ!ってか、おまえも山焼きかよ!
あらかじめいって置きますが家で対戦してきてません。
それどころか、互いのデッキ内容は見ていません。

竹林2回打って、最後に強引打って勝ち。

2本目。
問題の2本目。相手。阿求プレイ。
…ほんと、阿求に愛されてるなぁ、と思いつつ待っていると

「頓悟をプレイします。対象は阿求」

…!?

その発想はないわ…。
やまだんの冥界がたくさん奪われていきます。

なんか悔しいので、やまだんも阿求をプレイします。
やまだんも相手のカードを奪いまくります。

結果。互いの阿求に相手のカードが10枚以上くっつく結果にww

最終的に、是非を3枚を握ってカウンターしまくって勝ち。


3戦目。アルトさん ×○○
1本目
埼玉から参戦とのこと。
さて、どんなデッキやら…。

10分後。
そこには、相手のノード7に対し、やまだんのノードが2。
手札を15枚抱えたやまだんの姿が…。

3弾にとりで、ソリティアされたよ…。
フラワーウィザラウェイの恐怖を味わいました…。

ってか、埼玉から来てソリティアかよ!ww

2本目。
紫を出す7ノードまでたまらないと判断し、ぬえをいれる。
…普通のぬえにすればよかったなぁ、と思いつつ。

今度はこちらが上手く回り、勝ち。
鵺強い。アポロ用に入れてたのが、なんか刺さった感じです。
まぁ、相手のダメージの大半はにとりのせいなんですがねw

3本目。
初手。ヤマメ、フィヨルド、アポロ、槌の子。
これは勝ち確。
ソリティアなんかやらせはせんぞ!、とばかりに相手を妨害。
最後は、PRぬえが普通に殴ったりして勝ち。


2戦目。3戦目ともに一番時間がかかってました。
フリーで、ネタデッキを使用するとのことだったので、こっちもぴよさんデッキを選択。

幽香が豪快にユニオンで焼かれたりしてました。
月旅行1ショットできたので、反転魅魔様→群青魅魔様。

魅魔強いなぁ…ww。

相変わらず、やまだんのデッキはグッスタに弱くてネタデッキに強いそうです。

アルトさんと戦って思ったことは2つ。
1つ目は、ノード管理の上手さ。これに自信がある人は、基本的に紅葉狩りを使用します。
個人的には、ノード管理が出来る人にとって紅葉狩りは、強引な取引より強いんじゃないか、と思っています。
どこに何のカードを伏せたかわかる人にとって、VISIONは他のカードゲームよりやりやすいんじゃないかなぁ、と思います。

2つ目は、身内戦でソリティアは控えよう、と思ったこと。
よく、嫁やアツシにイドを使って遊んでいましたが、これからは自重しようと思います。
確かに、やられるとつまらんわww
駆け引きの要素が無さ過ぎるww
やっている分には楽しいんですけどね…。

喉元すぎれば熱さ忘れる、でいつまで持つかはわかりませんが。
優勝PRカードが新しくなるまではイド系やソリティア封印しようかな。

そんな感じでした、はい。

ちなみに優勝者はfalsyさんで鰐でした。
…そういや、鰐デッキと当たってないw
スポンサーサイト

コメント

No title

特にこいしっ!貴様は許さんっ!
キャーコイシチャーン!
僕がこいしちゃんに説得しますので叱責だけは^^;
やまだんさん、そして対戦してくれた斉友さん夢を見て下さって頂きまして有難うございましたww(ぁ
次回は出れないかも・・・

No title

本当にこいしだけは相性悪すぎてww
使ったら使ったで、しんぬされたり、メガフレアで焼かれた記憶しかないww

次回無理でも、次々回もやるので楽しみにしていてくださいねー

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

