スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまだ杯採用カード及びハイランダー戦のアドバイス

遅くなりましたが、先日行われたやまだ杯の採用上位カード及び、ハイランダー戦のアドバイス①です。

キャラ部門

9名 サニーミルク
6名 霧雨魔理沙(1弾)
5名 西行寺幽々子(5弾)
4名 
蓬莱人形
フランドール(1弾)
アリス・マーガトロイド(5弾)
壱符 八雲 紫
四季映季(5弾)
ルーミア(7弾)
魅魔
3名
上海人形
因幡てゐ(1弾)
パチェリー(1弾)
玉兎
鈴仙・優曇華院(5弾)
犬走椛(7弾)
レティ(7弾)
リグル(7弾)
藤原妹紅(7弾)
ミスティア・ローレライ(7弾)
ルイズ

スペル部門
4名
悟入幻想
正直者の死
3名
因幡の素兎
テリブルスーヴニール
液状化現象
新幻想史


コマンド部門
10名 マナの生成
9名 作戦阻止
7名 離反工作
6名 秘密結社
5名 瞋怒
4名 流星祈願会
3名 
群青の祟り神
春乞い
法界の火

(トンプソンさんのデッキレシピだけ紛失してしましましたorz)

結構カードがばらけてました。そして、サニーミルクより採用率の高かったマナの生成。
個人的にツッコミたいのは、蓬莱・上海人形と、ルイズでしょうか。
壱符紫の採用はもっと多いと思ってました。
スペルは特にばらけていて、2名採用カードも少なかったです。
でも、上位3名は、因幡の素兎全員入っているんですよね…。
コマンドに関して言えば、阻止系はやっぱり強いですね(但し、ディゾルブは除くみたいな結果が…)
阻止禁止大会も良いかもしれませんね。
ちなみに、女性全員が採用したいたカードは大ナマズ様ではなく、ルーミア(7弾)

今回の結果は、次々回以降のどっかの大会に反映させたいなぁ、と思いますので、よろしくお願いいたします。




さて、前置きが長くなりましたが、次回におけるハイランダー戦のポイントについてまとめたいと思います。
1枚積み、と言われても何を入れればいいんだ?、と悩む人も多いと思うので、
やまだんがオススメするカードをいくつかご紹介。

まずは、前回禁止されたカードの中で、
・古明地こいし
・永江衣玖
・射命丸 文 5弾
・死符「ギャストリドリーム」
・虚人「ウー」
・光撃「シュート・ザ・ムーン」
・強引な取引
・是非曲庁の威令
この辺りは、入れておくと大分安定はするかなぁ、と思います。

それと今回上位に上がったカードをフル積みすれば(但し、新幻想史・レティを除く)、あら不思議。
強そうなハイランダーの出来上がり~。
これに、呪符や世界呪符を破壊出来る八坂神奈子(5弾)、
全キャラ除去できるマスタースパークや単体除去か大型キャラを少しを入れて、
嫁カード入れればそれなりに戦えるデッキにはなります。
後は無駄に応用が利く6弾のカタディオプトリックもよいですね。

基本はマナチャージキャラクターでマナチャージを常にしてノードを増やし、相手の手札や場を妨害しつつ、自分のキャラクターを出して、物量で場を制圧して相手を殴りきる形になります。

このデッキの長所として、どのようなデッキに対してもそれなりに戦えること、弱点が少ないことが挙げられます。
プレイングを鍛えるには最適なデッキになることでしょう。また、これらのカードは強いことから、大勢の人が採用している訳です。なので、相手のカードや使い方を知る事にもなり、対応策を練りやすくなることでしょう。

逆に短所として、攻め時と守り時を見極めるのが難しい、意外性が少ないのでデッキとしてはありきたりではあります。後は、優勝時に主催がコメントに困ることぐらいでしょうかw。

強いカードやよく採用されるカードを寄せ集めたデッキ。
初心者から上級者まで扱うこういったデッキをグットスタッフといい、
やまだ杯で優勝したアツシが最も得意とするデッキでもあります。

カードゲームで大会に出ると必ず当たるデッキと言ってもいい形のデッキなので、
1度は自分でプレイされてみることをオススメいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。