

斉友的ハイランダー戦のオススメカード

たまには、私も考察っぽいことをしようかと。

世間は今日からGWですか?斉友さんは明日お仕事です。メロブが職場の近くだから、三妖精の箱は明日買いに行くんだ!
で、本題。

ハイランダー戦まであと一ヶ月。まだデッキを考えるのに時間はたっぷり!でも、カードがたくさんでどれを使えばいいか悩む人もいるはず。
そこで、今回は斉友的オススメカードのご紹介。
あくまで、斉友的オススメなんで、その辺はご理解くださいな。

まずは、これは大事!嫁のキャラクターカードはいれるべし!
だって、50枚いれるカードを選ぶんだよ。手札にくるかわからなくても、デッキに嫁がいて一緒に戦ってると思えばやる気アップじゃん。それがたとえ、能力が弱くとも!

こっからは簡単にご紹介。
まずはキャラクターカード

隠密持ちのキャラ
・ルナチャイルド
・射命丸文/1弾
・古明地こいし
・天魔
隠密は同じ種族でしか防御が出来ない(正確には無効化される)ので、場に出せれば心強い戦力に。
あとは、隠密自体は他のキャラは持ってないけど、持たせることが可能なカードはあるので、考えるのは楽しいかも。

・水橋パルスィ
これは人間耐性を持っているから。7弾妹紅や魔理沙にも負けない。

・村紗水蜜
自スペルとの組み合わせるととても素敵。能力も何気に厄介だしね。

・符ノ壱 八雲紫
場のキャラを1枚ゲームから除外は強い能力。


スペルカード

全体除去系
・風神少女
・マスタースパーク
・メガフレア    など
メガフレアとかは重いけどねwwww
けど、全体除去系は、鰐が出たときとかにも対応できるし、やられた時に阻止できないと意外と厄介だよ。

・幽霊船の港
斉友さんが大好きなスペルです。だって、相手が攻撃するたびにアクティブ状態になれるんだよ!しかも防御が7とか。大型キャラにでも攻撃されない限り死なない。干渉で何かされたらっていう危険性も無きにしもあらずだけどね。

・ギョストリドリーム
・正直者の死
全体除去ではなく単体除去。除去系はあると心強いと思います。


コマンドカード

阻止系
・作戦阻止
・断罪裁判
・ディゾルブスペル
・瞋怒
・魔術掌握
・是非曲直庁の威令
こんなもんか?1枚しかつめないけど、阻止系はいれとくべし!

・光学迷彩スーツ
装備カード。装備したキャラは隠密を持つ。要は隠密を大プッシュ。←

・強引な取引
私がコレをオススメするのは珍しいけど、1枚しかカードが入っていない状況だと、カードは引けるだけ引いときたいのでね。

・宏観前兆
デッキの上を3枚見れるうえに1枚ドローできるから。

・紅葉狩り
マナチャージとかグレイズで流れたカードを確認・交換しつつ1枚ドローできるから。


こんな感じ。まぁ、デッキの作り方は人それぞれ違うのが楽しいので、あくまでも参考程度にしていただければと思います。
みんながどんなデッキを作ってくるのか、当日楽しみにしております。

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

