スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回静岡特殊ルール公認「ユニオン優遇杯」のお知らせ

静岡特殊ルール公認「ユニオン優遇杯」のお知らせです。赤文字は重要部分、前日における修正部分です。


・開催分類  公認大会
・開催日時  11月21日(日)
・開催時間
 開場     9:30~
 ルール説明 9:50~
 試合開始  10:00~
 休憩    12:00~13:00
 表彰    15:10
 多人数戦(希望者)
       15:30~
 
 撤収時間  17:00   途中、昼休憩を含む
 1試合、30分を予定しています。
 途中参加、離脱可。
 なお、途中参加可能のルールですので、一戦目は10時に開始します。よろしくお願いいたします。

・開催場所  アイセル21 第44会議室(4F) 
       http://aicel21.jp/access.asp    
・参加費   100円  
・募集定員  16名
・形式    一本勝負。
       一戦ごとに勝ち同士、負け同士をシャッフルして戦う。
       対戦前にサイド交換が可能です。
・サイド   10枚
・主催者   やまだん
・ジャッジ  やまだん


 優勝賞   PR54 強引な取引
 参加賞   PR55 呪精
 特別賞   ???

 優勝者は、最もポイントを稼いだ者とする。試合数、勝利数は問わない。

・受付形式  当日受付致しますが、出来れば事前に参加表明されると助かります。

詳細は続きから




・詳細ルール
ルールは通常のものを使用いたします。
一本勝負です。

サイドは10枚で、試合終了後にどのように変更しても構いません。

最終的な順位は、ポイントによって決定します。
勝利した場合、3ポイントを得ます。敗北した場合、0ポイントを得ます。

時間切れ時、そのターンから3ターンを経た後のライフ差で勝敗を決定します。
ライフが同じ場合、引き分けとし、1ポイントを得ます。

次戦は勝ち同士、負け同士によりランダムで決定します。
3戦は同じ対戦相手と戦うことを避けます。

ここからが本題
貴方が勝利し、場に以下のカードが表向きである場合、貴方は一枚につき以下の追加ポイントを得る。

追加ポイント+3
朝霧の軍隊チーム
幻想の結界チーム
妖鳥と化猫チーム
禁呪の詠唱チーム
知略の幻術チーム
友邦の科学チーム
紅月の女王チーム
幽宴の住人チーム
黄泉の剣聖チーム
光の三妖精チーム
紅月の女王チーム
風神の奇跡チーム
信仰の神風チーム
大結界「博麗弾幕結界」
外力「無限の超高速飛行体」
河童「のびーるアーム」
土着神「御射軍神さま」
魔瞳「ラプラスの魔」(特殊勝利した場合)

追加ポイント-1
騒霊三姉妹チーム
新難題「ミステリウム」
秘法「九字刺し」(これに限り、敗北時にあっても-1となる)


上記以外で対戦終了時に表向きで場に残っているユニオンカード+1


貴方が次のカードをプレイに成功した場合(乾坤一擲、テリブルスーヴニールでのプレイを除く)、
貴方はプレイ成功時に直ちに追加ポイントを1を得る。ジャッジを呼ぶこと。
恋心「ダブルスパーク」
奥義「西行春風斬」
赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」
天竜「雨の源泉」
魔空「アステロイドベルト」


試合位終了時、勝利or敗北に関わらず冥界に以下のカードがある場合、貴方は1種類につきポイントを1失う。

ルナサ・プリズムリバー 1弾
符ノ壱”八雲 紫”
古明地 こいし
封獣 ぬえ 7弾

無縁塚

冥符「黄泉平坂行路」
鰐符「因幡の素兎」
錬丹「水銀の海」


以下のカードを禁止カードとする。
稗田 阿求 7弾
秋符「フォーリンブラスト」
禁忌「フォービドゥンフルーツ」
釣瓶「ウェルディストラクター」
後天性変異

なお、ユニオン優遇杯ですので、ユニオンカードが入っていないデッキでも全く問題ありません。

---------------------------------------------------

基本的な考えは、ユニオン以外の強カードを活躍しずらくしています。
また、勝利時に「離反工作」や「真夏の昼の幽霊行列」等で自分の場にユニオンカードが
あった場合も、+となります。
逆に勝ったとしても、ユニオンカードを相手の場に持って行かれた場合、
追加ポイントは入りません。

マイナスポイントについてですが冥界のカード一種類につき-1なので、積んで確実に勝てばいいわけです。
まぁ、高得点を狙う前にサレンダーされたり、負けたりしたら何ともならない訳ですが…w

また、サレンダーをした場合、それ以前の行動は有効となりそれ以後の行動は無効となります。

ex.1
自分 無縁塚
相手 作戦阻止(ここまで有効)
自分 サレンダー
相手 無縁塚(無効)

ex.2
自分 「信仰の神風チーム」
自分 土着神「御射軍神さま」
とユニオンを連続で出して繋げたい場合(勝敗を決するようなカードを場に出した場合)、
必ず相手の干渉orサレンダーの意思を確認してください。
確認せずに土着神「御射軍神さま」をプレイした場合、土着神「御射軍神さま」のプレイ分のボーナスポイントが無効になります。

一本勝負しかしないのに、何故サイドがあるのか、ということですが、理由は二つあります。
・少人数しか参加しない可能性があるため、同じ人と対戦する場合があるから。
・この特殊ルールの環境下で、あまりの自分のデッキの事故率に絶望する人が出る恐れがあるから
です。
なので、サイドは保険のカードと思って、持ってくることを強く推奨します。

当日まで、ルールが若干変更になる場合があります。
なるべく変更しない方向でいきますが、変更した場合はご理解の程、よろしくお願いいたします。

また、対戦終了後はジャッジがポイントを確認するまでデッキを片付けず、確認し終わった後も他の方の対戦が終わるまでお待ちください。ジャッジがポイント確認するまでにデッキを片付けた場合、ペナルティとして-3を予定しています。

前半戦終了まで、ホワイドボードに点数を書き出す予定です。
その結果を見て、他の方に「どんなデッキだったの?」と聞いたりするのはNGですので、ご了承ください。


何か質問がありましたら、コメントをお願いいたします。非公開コメントでも構いません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。