スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第五回静岡特殊ルール公認大会のお知らせ(多人数バトルロワイヤル戦)

・開催分類  公認大会
・開催日時  1月23日(日)
・開催時間
 開場     9:30~
 ルール説明 9:50~
 試合開始
 1試合目一本目 10:00~
     二本目 11:00~
 休憩      12:00~13:00
 2試合目一本目 13:00~14:00
     二本目 14:00~15:00
 表彰    15:10
 フリー対戦 15:30~ 
 撤収時間  17:00

 但し、参加人数・進行により若干の変更有。撤収時間だけは必ず確定。

・開催場所  アイセル21 第45会議室(4F) 
       http://aicel21.jp/access.asp    
・参加費   100円  
・募集定員  24名
・形式    4人以上による多人数戦。詳細は続きから。
・サイド   10枚
・主催者   やまだん
・ジャッジ  やまだん

 優勝賞   PR54 強引な取引
 参加賞   PR55 呪精
 特別賞   ???
 
 優勝者はポイントが最も多い者とする。

・受付形式  当日受付・デッキ貸し出し有。

「なかなか優勝できないなぁ。」「そんなカード持ってないし、勝てないからあんまり大会出てもなぁ。」
「場を荒らすだけ荒らしたい!」「初めての大会なんだけど大丈夫?」

そんな方にぜひ。

・手札がいいからって調子にのって隣をぼこぼこにしてはいけません。両隣からカードが飛んできます。
・強い人は最初から狙われます。むしろ、狙おう。いつも勝てないあの人に勝つチャンス!
・空気の読めない行動は、命取り!出る杭は打たれるぞ。気をつけろ!
・マスタースパークが1枚制限。代わりに衣玖さんも吹き飛ばす!

詳細は続きから
今回のルールは4名以上による多人数戦です。

4人以上がテーブルを取り囲み、左相手のプレイヤーを攻撃していくスタイルとなります。
ライフは25からスタートし、ライフが0になった者から離脱、最終的な勝者が1人になるか、
時間切れになるまで行います。

以下、大まかな流れです。赤文字は訂正部分となっています。

1.参加者が8名以上の場合、4人以上のグループ分けをする。

2.じゃんけんに勝った者から場所の位置取りを確定する。

3.ライフは各25ポイントとし、ライフポイントが0になったか、デッキからカードが引けなくなった場合、離脱する。

4.先攻を取ったプレイヤー(じゃんけんの勝者)及びその次のプレイヤーはドローを行わない。

5.キャラクターによる攻撃宣言は左相手のプレイヤーにしか行えない。

6.スペルカード・コマンドカード・キャラクターの持つ効果は両隣のプレイヤーの場のみを対象とする。
  但し、『相手プレイヤー』と記述されているカードの効果は『左隣りの相手プレイヤー1人』と記述を変え、効果を解決する。
(ex.破滅の呼び声、光の春、罠符「キャプチャーウェブ」、豊符「オヲトシハーベスター」、騒霊三姉妹チーム)

7.他のプレイヤーとの意思疎通、交渉は自由である。但し、非公開情報についてのやりとりは不可とする。

8.他のプレイヤーの手札を見ること、手札を見せることは不可である.また、情報戦のように相手プレイヤーの手札をみる効果を持つものは、プレイしたプレイヤーと目標のプレイヤーだけが見る者とし、他のプレイヤーに対しては非公開情報とする。

9.戦闘に関連する効果は、戦闘を行ったプレイヤーと防御側のプレイヤーの間のみで効果の解決をする。
  つまり、戦闘中はこの二人以外のプレイヤーは見ているだけである。
  攻撃出来るのは自分の左隣の相手プレイヤーのみである。
  防御できるのも攻撃を受けているプレイヤーのみである。

10.戦闘に関連する効果以外の優先権は攻撃側プレイヤー、防御側プレイヤー、攻撃側プレイヤーの右隣で行う(干渉の場合など)。

11.対戦終了時間に結果がついていなかった場合、『制限時間を迎えた時点でのプレイヤーのターンから数えて、4ターン(4名の場合)』つまり1順し、勝敗を決する。制限時間は1時間とする。

12.恋符「マスタースパーク」に限り、
・1枚制限とする。
・両隣のプレイヤーではなく、全てのプレイヤーのキャラクターを決死状態に出来る。
・干渉を時計周りで行う。
永江衣玖で決死状態の無効を防げない。
・永江衣玖の自動効果(対象にならない効果)の影響を受けない。
・9弾キスメの自動効果の(対象にならない効果)の影響を受けない。
・9弾紅 美鈴(自動α)の影響を受けない。

・テリブルスーブニールの対象とすることが出来ない。
とする。

13.以下のカードを使用禁止とする。
・舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」
・全てがFになる時
・反魂蝶
魔眼「ラプラスの魔」


14.ポイントは以下の様に割り振る。
1位4ポイント、2位3ポイント、3位2ポイント、4位1ポイント。
なお、制限時間までに勝者が1名で確定した場合、1位の者に追加で1ポイント。

15.一本目終了後サイドを入れ替え、同じメンバーで二本目を行う。但し席順はシャッフルする。


なお、グループ分けは、  
7名以下の場合は1グループ、
8名から11名の場合は2グループ、
12名から15名の場合は3グループ、
16名から20名の場合は4グル―プの予定。


当日まで若干のルール変更があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ルール質問

左隣りのプレイヤーのキャラを離反工作等の効果で奪った後に左隣りのプレイヤーが敗北条件を満たして離脱することになった場合、自分の場にいる持ち主が左隣りのプレイヤーのキャラは自分の場に残りますか?

No title

はい、残ります。同様に呪符をつけられた場合も(例・グレイソーマタージ等)残ります。

逆に、敗北条件を満たしたプレイヤーに、離反工作でキャラクターを奪われていた場合、冥界へと移動します。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。