スポンサーサイト


二つの世界。

第371回静岡公認大会に行ってきました。


使用デッキは以下の通り。

デッキレシピ

キャラクター
3 霧雨魔理沙 5弾
3 槌の子
3 レティ
2 四季映姫 5弾
2 永江衣玖 
2 西行寺幽々子 5弾
2 藤原妹紅 7弾

スペル
3 ギャストリドリーム
3 カタディオプトリック
2 オヲトシハーベスター
2 アポロ13
1 マスタースパーク

コマンド
3 二つの世界
3 法界の火
3 竹林の火事
3 強引な取引
3 疑惑の五芒星
2 マナの生成
2 是非曲庁の威令
2 瞋怒
1 断罪裁判


サイド
3 キスメ
3 銀ナイフ
3 釣瓶落し
1 テリブルスーブニール
1回目はハイランダー、2回目は稔子こいしコントロール、3回目は開花エニグマ二択デッキ、4回目はフィヨルドノードロックプリズムときて、今回は耐久二つの世界。

何故、二つの世界にしたか。
耐久デッキで大会に出てなかったなぁ→今回は耐久デッキにしよう→新弾で耐久カードはなにかなぁ→
二つの世界があるじゃないか→うん、決定。

後、相性の良さでしょうか。二つの世界をデッキに入れると、大抵序盤にあるという。どこぞのサがつくマナチャージキャラとは偉い違いです。

回し方は、序盤は、二つの世界、魔理沙、レティ、槌の子、五芒星で相手を妨害し、その間に場を整え、相手のキャラを除外していくコントロール型。

サイドは、こいしを警戒+防御要因として、釣瓶ガン積みということをやってみましたが、これがよく無い結果を招くことに。


1回戦目
VS八雲さん『八雲一家』
×○×
1・暗黒界さんが連れて来た新人の方。名前の通り八雲一家。八雲紫が3回出てきました。キャー、モコターン。魔理沙や幽々子にチビチビ殴られて負け。
2・竹林で紫落してライブラリーアウト勝ち。
3・離反工作で、もこたん持ってかれた。キャーモコターン。終わり。

えと、なに、この相性の悪さと相手の引きの良さw。サイドの無しの非常にシンプルなデッキでした。遊戯王のカードをやられているとのことで、とてもVISION初心者とは思えないカードの使い方をしていました。法界の火をちゃんと警戒していた辺りとか。ただ、ロック系とはあまり当たったことが無かったらしく、大分やりづらそうでした。

2回戦目
VSfalsyさん『魔界天蟲ポロロッカデッキ』 
××
1・階段で当たる。かたや一勝、かたや一敗ということで、少しプレイングが乱暴だった気も。一枚しかマスパを、何枚かもあるが如く序盤で使ったりとか。展開されて負け。
2・フォビでマスパ指定される→かかったな、マスパは一枚しかないんだよ!いいところはそれだけ。こちらのメインフェイズ終了時に、天蟲破棄→ルイズ3体降臨→ディスカードフェイス→カードを1枚にして下さい→終。最終的な手札は銀ナイフ2枚でした。

…次はマスパ3積み、ダブルスパーク3積みしてやる(ボソッ。

3回戦目
VS斉友『嫁(兎角)デッキ』
○○
本日のメインイベント(違。
1・二つの世界を張る→モコタン→竹林の火事×2枚。ナズーリンに対し、アポロ13を二枚張ったり。はい、終了。
2・村紗が案外強い。ギャスギャス法界。アポロ13張る→解呪。二つの世界→満月の爆発。…結構ピンチに。残りライフ3に。相手の山札は4枚。はい、竹林。カードを引けずにこちらの勝ち。

これで対斉友、5勝0負。いい加減にマナチャ積むか、マナチャに足してなんらかの対策しようよ…。


本日の反省。

1・サイドの釣瓶のプレイの仕方
メンテナンスフェイズ銀ナイフで釣瓶回収→釣瓶落し→冥界に一番上にあるカードが銀ナイフ→銀ナイフが裏向きになり物の怪に→銀ナイフ帰ってこない。

今までの習慣でやってしまった!!釣瓶落しは必ず相手のメンテナンスフェイズで回収しなければいけません。エラッタのことが頭に入っているのと、実際にプレイするのは違います。アグレッシプなサイドチェンジは、必ず一度入れてまわしましょう。

2・槌の子
2回戦目、相手のデッキに槌の子がいたので、槌の子を抜く。これが間違いでした。相手の場に槌の子がいるので、レティを出しても相手は槌の子をマナチャージするだけで問題ない。他のキャラに維持コストが要求されない。

教訓。レティ&槌の子は、こちら側に両方揃って意味がある。

3・二つの世界
攻撃時に2コストを追加要求されるのは、多少面倒でもなんとかされてしまうコスト量でした。魔理沙とか、序盤から普通に殴ってきましたし。相手の場にノードが10とかあるのがザラで、むしろこっちのノードが枯渇していることが大半でした。

耐久戦をしかける際は、レティ・槌の子を使って展開を妨害するより、マナチャージ要因を使って展開を加速して、序盤のライフを減らさないことの方が重要なようです。それか、好きなだけ展開させてマスタースパークといった、全体除去をもっと積むこと。こういったところでしょうか。


皆さん、昨日はお疲れ様でした~。また、今週木曜日、大会に出るかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

